EC(eCommerce)と呼ばれるオンラインショップに関する数多くの知見から、
- EC進出支援
- 分析および戦略策定
- プラットフォームの選択支援
- 決済システム選定支援(多通貨・定期購入など多彩なプラットフォームとの連携)
- 商品選定、商品データ構築支援(仕入先データスクレイピングツール)
- 運営支援(SEO対策、顧客対応、サイトメンテナンス)
- 集客支援(SEO対策、リスティング広告、コンテンツ増強など)
- 代理店ネットワーク構築支援(オンラインMLM構築ツールの導入)
- クレジットカード販売のチャージバック防止アドバイス
- 返品返金対策(越境ECの税関不通過時のアドバイスなど含む)
- ロジスティック選定支援
を国内市場、海外市場に向けてお手伝いいたします。
自社で既にECサイトを構築されている場合でも、現状の分析から集客増強対策や、カゴ落ち防止策、少人数運営ノウハウなどのご提案が可能です。
今後は、農産品・海産品の消費者への直接流通や、中小小売店・中小製造業者様の越境ECなど、幅広いEC活用が望まれていいます。さらに働き方改革やインバウンド市場の拡大など、社会構造が大きく変化してきていますので、従来とは違う販売チャネルを開拓されたいニーズはますます高まっています。
この様なニーズにご対応するため、従来弊社で行ってきた実験EC店舗や、大手ショッピングプラットフォームでの販売実績や手法などを余すところなく開示して実践していただけるようご指導いたします。
EC環境においては、国内向けECであっても、世界のデファクトスタンダードなりつつあるプラットフォーム(ECではShopify,Amazonなど。決済手段ではPayPalなど)のご活用を強く推進しております。
◆ご提供範囲と導入までの概要
ご提供範囲 |
・Shopifyによるショップ立ち上げ ※弊社はShopifyパートナーです。 |
対策内容 | ・戦略立案と集客キーワードの選定 ・商品選定(仕入先データから商品写真や説明文のデータ取得ツール) ・ショッピングプラットフォームの選定、改造 ・ショッピングプラットフォームへの追加機能の設定、改造 ・ページデザイン、テーマデザイン |
導入までの流れ | ・EC環境の現況ヒヤリング ・お打ち合わせ ・解析、集客状況の把握 ・戦略立案とプラットフォーム提案 ・商品データの収集(仕入先からの提供もしくはスクレイピング) ・制作開始、商品写真撮影、スタッフ教育、ロールプレイング |
料金と支援内容 | 【初期費用】10万円(税別) 戦略立案をプラットフォーム提案~プラットフォームの初期設定
【ECサイト制作費用】制作内容、商品点数などによってお見積りいたします。 上記の内容で、商品点数20点(バリエーション別途)で 【代理店ネットワーク構築支援】一式 50万円(税別)詳細はこちら。 【商品データ収集ツール】一式 50万円(税別)詳細はこちら。 ※本ツール一式に含まれる支援内容と利用イメージ ⇒仕入商品の探索時間の短縮化 2. 楽天市場に新規出店されようとしている場合 商品探索指導の繰り返し(ご希望で2回まで無償追加開催可能)。 ⇒新規EC事業進出促進(従来数ヶ月→1~2ヶ月以内に) ※上記1.2.ともに商品データ収集ツールの納品後、6回の月例報告会で |
お支払い方法 | 銀行振込 月末締め翌月末期限です。 ※クレジットカードでのお支払いはできません。 |
◆代理店ネットワーク構築支援
ECプラットフォームにShopifyを選定された場合に対応可能です。
マルチレベルマーケティング(MLM)をShopifyに導入できる海外アプリケーションを用いて、次のような機能が提供できます。
MLMの階層レベル
MLMの階層構造は、1段~無制限に設定可能です。
1段は、御社と代理店の1階層モデルです。
2段は、御社と代理店、さらにその代理店の2階層モデルです。
以下同様に無制限の段階設定が可能です(システムの仕様上、ディスク容量などで上限に達す場合はございます)
代理店ネットワーク構築の流れ
ECサイトで注文後、お客様のところへ「注文完了メール」や「サンクスメール」の他に代理店ネットワークへの「インビテーションメール」が届きます。そのメールに従って、ユーザー登録をすれば、代理店への登録が完了します。
- 自分の紹介リンク経由で購入した人は、自分の顧客として管理されます。
- また、顧客には購入直後に1度だけ、代理店登録をお誘いするメールが案内されます。
- その案内で、代理店登録した顧客は、自分ネットワーク傘下として自動的に登録されます。
代理店登録すると、次の様な代理店向けのダッシュボードを管理・操作できるようになります。
・代理店報酬率
・紹介リンクへのアクセス数
・紹介リンクからの注文状況
・自分を起点したネットワーク状況
・現在の売上高と報酬額の確認
・紹介リンクの発行
こういった状況が一目でわかります。
また、ショップ側も次のような管理画面で、代理店の活動状況や、代理店手数料の支払処理が可能です(PayPal経由で支払いが可能です)。
代理店ネットワーク管理画面
- 代理店の件数
- 代理店経由で発生した総売上や手数料
- 支払済みの手数料および未払いの手数料
- TOP20の代理店
SNSやネットを使った紹介を促進
代理店は、SNSやfaceboolで紹介リンクを拡散したり、代理店用に用意したバナー画像を使ってディスプレイ広告など、多彩な紹介活動が可能になります。
その結果、国内・越境ECともに代理店の紹介が促進されます。
海外に向けて越境EC
Shopifyで構築したECサイトは、代理店ネットワークの構築だけでなく、多言語化、多通貨化に対応しやすく、スムーズに海外向けのECサイトに変換できます。弊社では、翻訳は別料金になりますが、日本語サイトを英文に多言語化する部分までを基本パッケージの中でご提供します。その後、スペイン語、ロシア語、中国語、アラビア語などに言語を増やすのは簡単です。
◆楽天データ収集ツール
商品コード・商品名・価格・キャッチコピー・商品説明・商品URL・画像URL1~3・タグ(任意)をダウンロードします。
また、ここから出品用の楽天用CSV、Yahoo!ショッピング用CSV、Amazon用CSVの出力が行えます。
同一ジャンルのショップデータを一度に収集したい場合は、多店舗商品データ取集ツールもご用意しています(提供ツールに含みます)。
◆アリババ系データ取集ツール
EC進出の際、既存の仕入商品以外に多くの商品を取り扱うことが有利になります。商品ページが多く、かつそれが正しく機能していれば、検索エンジンなどからも正当に評価されることになります。
しかし、新しい仕入先を開拓するのはなかなか時間と労力がかかります。そこでアリババやタオバオなどの輸入卸サイトを活用する事例が増えてきてます。
アリババやタオバオで取引先を見つけて仕入をした場合、通常はWEB画面で利用されている写真素材を使うことになります。しかし、アリババやタオバオのページ構成では、商品写真として用意されているデータだけでなく、商品ページ本文に掲載されている写真の方がバリエーションが多い場合や、製造風景なども写真掲載されていることがあり、それらの写真を活用した方が、より説得力の高い商品ページが作成できます。この商品ページ本文に掲載されている写真を入手するには、1商品ずつのページにアクセスして、写真一つずつをマウスを使ってファイルに保存する作業が必要になります。
1ページに10枚以上の写真があることも多く、それが100商品などもあると、1000枚以上の画像を商品別に整理してダウンロードする作業が発生します。
これらの作業を効率化し、取引先のページから商品写真を自動で収集するツールもご提供します。
これらのサイトから商品写真を収集します。
欲しい商品ページから商品写真を効率よく入手できるので短時間で素材写真を用意することが可能です。